Microsoft 365 管理センターから新機能購入時はマーケットプレースを利用しましょう

Microsoft 365 管理センターよりライセンス価格を確認したく画面を眺めていたところ、購入するための画面位置が変わっているようだったのでおさらいしておきたいと思います。

元々課金情報の下にある「サービスを購入する」という項目から新機能の購入画面に移動する流れだったと記憶しているのですが、いつの間にやら「マーケットプレース」という項が課金情報と同じ階層に生まれていて、そこから購入するような流れとなったようです。

アドレスは今まで通りなのですが、タイトルと場所が変わった感じですね。

https://admin.microsoft.com/Adminportal/Home#/catalog

2023 年 4 月時点では Learn の資料を見る限りまだ「サービスを購入する」に遷移するようになっているので、今後アナウンスが行われる類のものなのかもしれません。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/commerce/try-or-buy-microsoft-365?WT.mc_id=M365-MVP-5002496&view=o365-worldwide#try-a-different-subscription

ページの中身は今までと同じように使えるので困ることは少ないと思いますが、位置の変更は覚えておくと良さそうです。

音楽:雲雀