Microsoft Edge サイドバーに健康とウェルネスが追加になっています

またもや Microsoft Edge のサイドバーに新たな機能が追加されていました。

その名はウェルネス。アプリの中で一番説明文が長いものとなりました笑

座りながらのエクササイズや休憩の取り方を教えてくれる機能のようです。

早速開いてみると、理学療法士やヨガインストラクターの方の動画が一覧で表示されました。

この動画を見て健康を取り戻そうという考え方なんですね。

この情報はどこからやってくるのかと思い、三点リーダーを開いてみると、パブリッシャーとして msn.com が挙げられていました。

ブラウジングの延長して考えられているということになるのでしょう。

ちなみにカテゴリは以下の 7 種類となっているようです。眼精疲労や姿勢は私も気にしている項なので、 PC を扱う方には結構重要度の高い悩みに手当をしてくれる内容に見えますね。

動作させてみるとサイドバー上で動画が動き始めます。

スライドバーの形などから察するに、 Azure Media Services を利用したサービスになるのかとおもいます。

今は細かい設定は無さそうですが、スピード調節やキャプションといった項目も今後出てきてもよさそうですね。

最後に動画再生の下部を見てみると、関連のあるワークアウトとして様々なサービスが表示されました。

休憩がてら流しておくと異様な使い方を想定しているのかもしれませんね。

しかしながらブラウザーの中にこういった項目を用意するとは思ってもいませんでした。

マイクロソフトはかなりウェルネスの分野に力を注いでいるイメージが強いのですが、いまいちパッとしなかったこともあるので、この機能の拡充を通じてそのあたりの第一人者を目指してもらいたいですね。

引き続きこの手の機能は注視してみたいと思います。

音楽:End title ノスタルジー