Microsoft 365 Teams のウェビナー設定が 2 種に分かれるようです

Microsoft 365 メッセージセンターにて、 Teams の新ウェビナー機能リリースに伴うウェビナーのポリシー分離の話が出ていました。

イメージはメッセージセンターに貼り付けられていた図が分かりやすいでしょうか。

今まではイベントポリシーの Allow webinars で新旧の ウェビナーの種類を制御していたのですが、今後はその観点がなくなるので、ミーティングポリシーとイベントポリシーの設定を別の機能に仕立て直すといった形です。

実際の設定は Teams 管理センターの会議 ‐ 会議ポリシーから行っていく形です。

会議の登録がオンになっていると Meeting Policy の設定の値を制御できそうでした。

この設定をオンにしておくと以下のように会議を作成した際の参加者の属性を参加条件にできるみたいです。

今は社内外のユーザー切り替えを行えるように用意されていますね。

もうひとつはライブ イベント ポリシーのライブ イベントのスケジュール設定となります。

これがオンになっているとドロップダウンでウェビナーやライブイベントを選択できるようになると覚えておけばよいのかと。

しかしながら名前が似通った設定項目なので、実際にどのような動作となるのかはぜひ覚えておきたいところですね!

音楽:Was