Microsoft AltspaceVR がリリース終了となるようです

2023 年 1 月、 Microsoft が大規模な事業構造変更を発表しましたが、その内容を受けて

2023 年 3 月 10 日に AltpaceVR プラットフォームを廃止することが決定しています。

AltspaceVR のサイトにも終了の旨がアナウンスされていますね。

なんだか背景色もさみし気な夕焼け色になってしまいました。。。

https://altvr.com/

アナウンスページ名もサンセットとなっており、ますますもの悲しげになっていきます。

ここに詳細があるのですが、 Microsoft Mesh 注力するため終了とする。ということなので、 Microsoft Mesh に AltspaceVR で得た知見が還元されていくことかと思われます。

https://altvr.com/sunset/

ここまでの話からイメージはつくとも思うのですが、 AltspaceVR とはアバターで遊ぶバーチャル空間でした。 RPG などとは異なり目的などがないスペースだったのでいろいろな人が集まって議論するような使われ方がしていたように思います。

というのは、ユーザー登録は行ったのですが PC のスペック不足でほとんど触れなかったのですよね。高スペック PC が必要だったことも活用が進まなかった原因だったのかもしれません。

ちなみに Microsoft Store にある AltspaceVR はもう夜のような色になっており、評価なども消えてなくなっていました。インストールを行っていた場合はそのままプレイすることはできたようです。

残念なお知らせではありますが、新しいものが出るときには古いものが淘汰される。これは必要な儀式なのかと思います。

Microsoft Mesh に期待を寄せて次を待ちましょう!

音楽:セシルの庭