Microsoft 365 Teams 電話番号からチャットが開始できる案内が行われていました

一部のユーザー向けに用意された機能が法人向けに強化されたうえで提供される。

こういった事象は Microsoft 365 では頻繁に行われます。

例えば Forms といったものもその一つではなかったでしょうか。

今回紹介する機能もそういった後から法人向けに提供された機能の一つです。

というわけで Teams の電話番号でチャットを開始できる機能が法人向け Teams でも利用できるようになったようで、 Teams アプリに機能の紹介がなされてきました。

機能としては見ての通りで、スマホ内に登録した電話番号から Teams のユーザーを判断し呼び出してくれるというものです。正直最近は電話番号やメールアドレスを利用。しないことも増えているので、利用が進むという可能性があまり高くないかもしれませんね。

先にお伝えしたようにこの機能、個人用の Teams ではすでに利用可能となっているものでした。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/297a3fd1-9316-4d9e-8f96-4849716f9a27?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

個人用 Teams のサイトでは上記のように案内されています。

連絡先の同期とからのアクションと Teams の招待が一緒になった機能ですね。

この辺りは組織向けの Teams とは異なるところで、組織向けの場合管理者が定めた範囲内での動作となることを意識しておきたいところです。

こういった少しでもアクセスを簡単にしようとする試み、非常にうれしい機能ですね。

こういったタイプの更新はどんどん行っていただきたいところです!

音楽:果実ナイフの死