Microsoft 365 SharePoint に垂直方向のセクション機能が追加されていました

SharePoint Online で作成するポータルは、 Web パーツの組み合わせにより、見た目がかなり良いものを簡単に用意できるように作られています。

しかし、この Web パーツを組み合わせるというやり方は、柔軟性の面では若干犠牲が出ていて、複雑なサイトの作成は簡単には行えないという面があります。

そんな中、いつの間にか Web パーツの配置方法に垂直方向のセクションという、パーツを縦に配置するための機能が追加されていました。

このセクションを追加すると、以下のように右側に縦貫したセクションを配することができます。

このセクション内には普通の Web パーツを配置可能ですが、 Viva コネクションのフィードを配置するとほかのパーツとは一味違った機能を体験できるようになっています。

配置後に設定を開き、レイアウトを縦にしてあげることができるのです。

これを行うとその名の通り、フィードが縦に並び、スクロールすることができるようになると言うわけですね。

ちなみにこの機能は Learn によると、 2023 年 11 月までに全ユーザーが利用できるようになるとのことで、まだ利用できない人がいるかもしれません。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/viva/connections/use-feed-web-part-for-viva-connections?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

この作りが利用できるようになると、最近よくある右側に個人向けの情報を列挙するようなサイトとが作りやすくなりますね!

音楽:My Love