Microsoft 365 個人向け 365 で大きめの変更が行われるようです

Microsoft 365 はビジネス/教育/行政組織向けのものと個人向けのものに大きく大別されますが、そのうち個人向けの方にちょっと大きめの変更が入ることがアナウンスされていました。 Outlook.com のカスタムドメインと OneDrive 領域のメール共有です。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/e888d746-61e5-49e3-9bd1-94b88e9be988?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Outlook.com のカスタムドメインは 2023 年 11 月をもって新規追加ができなくなるとのこと。

Outlook.com をそのまま利用している人にはあまり関係ないのですが、 Outlook Premium の機能の一つに、 Outlook.com のメールボックスエイリアスを割り当て、GoDaddy で取得したカスタムドメインを関連させる機能があります。

これが利用できなくなるということでした。

カスタムドメインを利用する方法は以下に記されているのですが、 GoDaddy でドメインをとらなければいけないという要件が厳しすぎたので、使っている人は少数派だったのではないかと推測されます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/75416a58-b225-4c02-8c07-8979403b427b?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

また、 2023 年 2 月 1 日よりOneDrive 領域上でメールの添付ファイルをホストすることが伝えられています。 Outlook.com のメールボックスサイズは変わらないということだったので、添付ファイル部分だけが OneDrive に移動するというイメージかと思います。

これだけであればまあ場所が変わったのか。程度なのですが、 OneDrive の容量がいっぱいになると、メールの送受信ができなくなるようなのですよね。メールボックスのあきはまだあるのにメールが送受信不可となるため、問題の切り分けが大変そうな感じですね。これらの変更はちょっと覚えておく必要がありそうですね。

音楽:雲の高さ