Windows 11 Insider Preview Build 25231 リリース

今週も Insider Dev Channel の更新が行われました。

今週のほかの Insider は Beta Channel の 2 種となっています。

Beta Channel はバグフィックスが中心で、タブレットモードのタスクバーが押しやすくなるという変更が全体に浸透したようでした。

Dev Channel でも前にリリースされていた機能ですね。

さて、 Dev Channel は Build 25231 になっています。

この Build ではスペルチェック辞書が MSA を通して同期できるようになったとのこと。

細かい話は全く出ていないのようでしたが、おそらく Microsoft 365 Apps のオプションにある文書校正の項目からユーザー辞書ダイアログを開くと出てくる RoamingCustom.dic のことを指しているのかと思われます。これ、ファイルパスがないのでどこかなと思っていたのですが、 MSA 内だったのですね。

そのほか、 Samsungスマホ向けにワンタッチでホットスポットテザリングを行えるようにする機能が追加されたそうです。

これは対応した SIM が必要とのことだったので、おそらく限定された機能なのではないかと思います。

私は iPhoneテザリング利用していますが、都度スマホ側からテザリング有効化を行ってから接続する形になるので、手間ではあったんですよね。

これが楽になるなら結構よさそうです。

ちなみに先週案内ができていなかったのですが、 Windows 10 版 22H2 2022 年 10 月 18 日にリリースされています。

Windows 10 の EOS が 2025 年だとした場合、あと一回、 23H2 までは更新がありそうな感じですね。(次の Enterprise は兼ね合いをもって、 22H2 と同時終了ということもあり得そうですね、、、)

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/release-information?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

音楽:Pearls