Windows 11 Insider Preview Build 25179.1000 リリース

今週も Windows 11 Insider Preview Dev Channel のリリースが行われています。

今週のバージョンは Build 25179 となっています。

今回のバージョンではあまり大きな更新点はありません。

以下 2 点が特記する内容でしょうか。

まず、設定アプリのアカウントより、 Windows バックアップに入ると、言語設定が自分の設定の保存対象となっています。

この保存は MSA に対して行われ、今のところ組織アカウントは対象外となっている模様。

ユーザー目線で考えれば言語を複数使うケースは多くないので、この改変はアリ。ですね。

続いてエクスプローラーのホームが挙げられています。

前回の Build でも更新内容に入っていたのですが、すべてのユーザーに提供されるようになったようです。

ナビゲーターの一番上にホームが据えられているのと、セパレーターが入ったことが大きな変更点でしょうか。

ちなみにピクチャやドキュメント、ビデオやミュージックなどの Known Folders を表示する方法がなくなっている感じがしています。

この辺りは結構多用する部分なのでちょっと手痛い感じが。まだまだ最良なエクスプローラーを模索中のようなので、ぜひこの辺りは復帰の一覧に入ってもらいたいところです。

そのほか、 ISO ファイルを右クリックしたときにマウントが表示されるようになる改修がアナウンスされていたのですが、私の環境では見ることができませんでした。

ISO をクリックしても不明なファイルとして処理されるので、関連付けが壊れちゃっているのかもしれませんが、、、

そして ISO の更新も行われています。

そういえば Windows 10 の Release Preview ISO は 22H2 向けに変わっていますね。

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso

どうも 7/29 に Blog が更新され、このバージョンがリリースされたことが記載されていました。

そもそもこの Build 19045.1826 はリリースノートにもなかったような。これを入れると Windows Update で最新になるよ。と歌っていますね笑

https://blogs.windows.com/windows-insider/2022/07/28/releasing-windows-10-version-22h2-to-the-release-preview-channel/?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

なお、 Beta Channel は Build 22622.575 がリリースされています。

もう Beta も毎週更新ですね。今回の更新では先週 Dev Channel で更新された、エクスプローラーの中央ボタンクリックで新しいタブが開く機能が追加されていました。

元々 Dev Channel の機能はいつ本番導入されるか未定となっているのですが、結局 Dev Channel で追加されたものは早いうちにリリースされるっぽい形なのでよかったです。

音楽:Green Bird