Microsoft 365 管理センターの検索から設定機能を呼び出せるようになりました

Microsoft 365 管理センターからユーザーを追加しようとしたところ、検索ボックスにポップアップが表示されました。

任意のページからユーザーを追加というタイトルだったので、今すぐ試してみるを押してみました。

すると検索ボックスに「ユーザーの追加」と入力され、その下部に操作、ドキュメント、そしてフィードバックという項目にそれぞれの機能へのリンクが表示されています。

各行の右側にあるのは、別ページへのリンクですね。

ゲスト ユーザーの追加は Azure Active Directory 側での操作になるため、別画面でそちらを表示してくれました。

管理センターに閉じない動きはありがたいですね。システムは全体でシステムなので、こういった考え方が根付いているのは助かります。

ちなみに別の言葉でも同様にナビゲートしてくれる動きをしてくれます。

Teams の検索に / を入力してコマンドモードにした時に似ていますね。違いは自動的に見分けてくれるところでしょう。

キーワードを入力した後は待てばよいのですが、 Enter を押した場合は検索画面になります。

この検索画面でも操作関連の内容が表示されるようになっています。

ファイルなどとは異なり詳細が表示されるわけではないので、好きなほうを利用するとよいでしょう。

ちなみに、「管理」を検索したところ以下のように 7 種類のカテゴリがありました。

最近はこんなにいろいろな種類の検索ができるようになったのですね。

簡単に利用できるの、ぜひこの検索機能を使ってみてください。

音楽:Years War