Microsoft 365 SharePoint Online のナビゲーションリンクを別タブで開くようにするオプションが追加されるようです!

Microsoft 365 を利用していると、ちょっとした機能が欲しいと思うことがあり Tech Community などで探してしまうのですが、見つけられずにがっかりすることがあります。

そんな機能の一つに SharePoint Online のナビゲーションリンクを強制的に別タブで開く機能があったのですが、なんと 2022 年 9 月よりこの別タブで開く機能を搭載してくれることが決まったようです。

Microsoft 365 管理センターに上がっていた図は以下なのですが、ようやく搭載されるか!というくらい長い間待っていた機能ですね。

現状手元の環境で確認してみたところ、上記の新タブで開くの代わりに翻訳の機能が搭載されている状態でしたが、おそらく両方とも利用できるようになるのではないかと推察されます。

この別タブ機能はリンクごとに設定を行えるのが良いですね。

外部サイトへのリンクは別タブ、同じサイト内の遷移は同一タブという形で一貫性を持った設定を行うことができそうです。

この機能、 Microsoft 365 のアプリメニューにも適用してくれないかなぁとちょっと高望みもしてみたいところ。

このメニューに関しては三点リーダーから新しいタブで開く機能はあるのですが、既定を選択できないのですよね。

こういったちょっとした機能はどんどん増やしていってもらいたいところですね!

音楽:毘の旗幟