Microsoft 365 Viva インサイトにインスピレーション ライブラリが加わっています

Viva が発表されて 1 年がたち、マイクロソフトがそろそろ販売に力を入れる頃になった感がしますが、 Microsoft 365 利用者は無償で利用できる Viva インサイトは手軽に Viva を体感できるアプリかと思います。

その Viva インサイトにインスピレーション ライブラリというタブが追加されていました。

以下図の 右側ですね。 

f:id:mohessu:20220407234901p:plain

まだプレビューということですが、開いてみるといくつかのカテゴリに分かれた記事が表示されました。

Microsoft Start のアプリやウェジットのニュースを彷彿とさせますが、これはまた別のソースの記事みたいです。

f:id:mohessu:20220407234943p:plain

例えばマイクロソフトのアイコンとなっていたものを開くと、以下のように WorkLab というところの記事のようです。やはり Viva インサイトの目的である働き方関連の記事を中心に集めてくれているようですね。

右下には既読のマークと評価用のいいねボタンが。

f:id:mohessu:20220407235038p:plain

評価ボタンはその後 UI に変化はなかったのですが、未読のものは各グループの後半に移動するようです。また、目のマークが黒くなって読んだことが分かるようになっていました。

f:id:mohessu:20220407235019p:plain

このインスピレーション ライブラリですが、以下のサイトに機能の詳細が書かれていました。
これによると、やはりウェルビーイング関連の内容が表示されるみたいですね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/blog/2022/03/16/3-ways-to-meet-new-hybrid-expectations-with-microsoft-teams-and-microsoft-365/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20220407235338p:plain

今のところユーザー側の機能のみが見受けられますが、よく読まれている記事やいいねの量などを測る管理系の機能がリリースされてくるとまた面白くなりそうな機能でした。

Teams を利用されている方はぜひ一度 Viva インサイトを開いてみてはいかがでしょうか。

音楽:Ask DNA