Windows 11 Insider Preview Build 25188.1000 リリース

今週も Windows 11 の Insider Preview は好調な更新を続けています。

Beta Channel 、 Release Preview Channel ともに新 Build がリリースされました。

現在 Windows 11 の 22H2 は Beta 2 種類と Dev, Release Preview とで 4 種類のリリースがあるのですよね。種類が多いので追うのが大変ですが、一般的には Dev Channel  と Release Preview を見ておけば概ねよさそうな感じになっています。

さて、今週の Dev Channel は Build 25188 になりました。

今週の更新はそこまで多くなく、ターミナルの統合とタッチキーボードの表示変更が挙げられています。

まずはターミナルの更新ですが、 Win + X のコマンド一覧にある Terminal 以外の cmd , Power Shell , Windows Power Shell の各アプリがターミナルへのリダイレクとなりました。

それぞれ起動すると以下のような形で表示されます。

ざっと見ると、単独起動はできなくなったように感じますね。

もう一つはタッチ キーボードの表示設定の変更です。

元々キーボードが接続されていない場合にタッチ キーボードを表示するためのチェックがあったと思うのですが、選択式に変わり常に表示させることができるようになったようです。

常に表示するを選んでみたのですが、動きに変化がなく、どういった状態になるのかよくわかりませんでした。

この機能自体は徐々に配信される対象のようなので、まだ動かないのかもしれませんね。

ちなみに個人設定のタスク バーにあるシステム トレイ アイコンのタッチ キーボードの動きは変わらないようです。

最後に、 Microsoft Store Ads のプレビューが開始されるようです。 Microsoft Store に広告を出す機能ですね。

まずは広告を出したい人の募集があるようで、以下の Forms からリクエストできるようです。

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=v4j5cvGGr0GRqy180BHbR0qhf-gSatdCgmqCvPskx_NUQktMM1lQSU5UOUVQWDdIRUhDUjc4UDlOSS4u

ISV パートナーの方はぜひ利用をしてみてはいかがでしょうか。

音楽:Final shore