Microsoft 365 OneDrive は 15 周年を迎えました

2022 年 8 月 9 日、なんと OneDrive 誕生から 15 年が経った記念日だったようです。

OneDrive は当初から個人向けと for Business 向けの SharePoint Server 個人サイトの 2 系統が用意されていました。途中で SkyDrive という名前が OneDrive に変更されてきた経緯があるのですが、その中でも個人用サイト側のカウントになっているようですね。

Microsoft 365 Blog で詳細が述べられていました。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/blog/2022/08/09/onedrive-turns-15-delivering-new-and-intuitive-experiences/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

以下はそんな OneDrive の歴史です。

個人的なイメージは Hotmail のアカウントにいつの間にかくっついてきた機能という感じが強いのですが、個別機能としての頭角を現してきたのは 2007 年だったのですね。

日本では 2008 年に 5 GB の容量でリリースされ、その後使用可能な容量がどんどん変わっていったイメージが強いです。

そんな OneDrive ですがここにきて Home 機能が追加されるアナウンスも上記 Blog で行われていました。

イメージ画面は以下の形です。 Office.com の画面に似るイメージですね。

最近 SharePoint Online もファイル共有システムの位置づけに見られることが多くなっているので、両方の機能が近づいているようにしているのかもしれませんね。

音楽:荒れ花道