Microsoft 365 メッセージセンターにリスト数 2,000 件に関する制限のアナウンスが表示されていました。
SharePoint といえば、リスト 5,000 件問題などが有名ですが近年は制限値に関するアナウンスはほとんど行われていなかったように思います。
この 5,000 件問題というのは、一つのビューに 5,000 件を超えるデータがある場合、クラシックでは表示が行えなくなり、モダンでも速度が低下するという事象が発生するものでした。
これは SharePoint Server からの名残で、内部で利用している SQL Server のクエリー発行の制約あたりからくる仕様だったと思います。いずれにせよ多くのデータは一回で表示するようにすべきではない。ってことですね。
さて本題のリスト数 2,000 件の話ですが、 2,000 以上のリストを作ると以下のエラーが出るようになるとのことでした。
これは以下の SharePoint の制限にも記載されています。
リストだけではなくサブサイトも対象ですね。
リストの制限はサイトコレクションに適用されるので、 サブサイトに分けて数が増やせるというわけでもないため注意しましょう。
1 サイト 1 リスト(ドキュメントライブラリ) とするケースが多い気もするので、実用ではあまり困らない数値なのかなと思います。
しかしながら移行などを考えるときはこの辺りを良く考慮しておかないと移行実施時に痛い目を見るんですよね汗
制限値はよく吟味して、どのような構成にするか検討を怠らないようにしましょうね!
音楽:おんどりのように