Windows 10 Internet Explorer 11 の EOS 時の考え方が更新されていました

Windows 10 の Internet Explorer 11 は 2022 年 6 月 15 日を以てサポート終了となるのですが、サポートが終了するとどのようになるのでしょうか。

その答えが Windows Blog にて新たに報告されていました。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/windows-it-pro-blog/internet-explorer-11-desktop-app-retirement-faq/ba-p/2366549?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

この資料によると EOS 後数か月をかけて徐々に Microsoft Edge にリダイレクトが行われていき、最終的にどこかのタイミングで Windows Update により Internet Explorer 11 が無効化されるとのこと。

ここでいう無効化は Microsoft Edge への完全リダイレクトのことかと思います。
今も IE 11 を無効化しても iexplore.exe は残っており、 IE mode を利用するときに必要となるコンポーネントとして動作するのです。

今までの説明では、この 2022 年 6 月 15 日を超えると利用できなくなるような言われ方だったと思いますが、この更新によって、実際はもう少し猶予があるということが示された形ですね。

しかしながら、利用できればよいというものでもありません。この 6 月 15 日を境にセキュリティ更新が行われなくなるため、セキュリティ上の脅威が見つかった場合対処するすべがありません。

そのため、利用できる期間が少し長くなったからと言って、 Internet Explorer 11 を利用してよいというわけではないことに注意しておきましょう。

来週にはいよいよ EOS となるので、準備を怠らないよう対処していきましょう。

音楽:ウィルゲム離陸