Microsoft 365 Internet Explorer 11 でのサポートが終了しました

2021 年 8 月 17 日までとなっていた Internet Explorer 11Microsoft 365 サポートですが、アナウンスから 1 年、とうとう終了となってしまいました。

ただ 18 日時点では Internet Explorer 11 でもアクセスは行えるようです。画面は Windows 11 のため、 Edge の IE モードとなっていますが、 Windows 10 の Internet Explorer 11 でも同様にアクセスすることができました。

以下は Microsoft 365 ポータルです。

f:id:mohessu:20210819001250p:plain

Outlook on the Web も問題なく起動しました。(ただし受信トレイにデータが多くあると重くなるので実用性はないです。)

f:id:mohessu:20210819001444p:plain

予定表も普通に開きますね。

f:id:mohessu:20210819001500p:plain

Lists もデータを読むことができます。(大量のデータを置いていたのですが、随時読み込みのためかそんなに重くなりません。)

f:id:mohessu:20210819001548p:plain

Yammer も大丈夫そうですね。

ただし Yammer では サポート終了のお知らせが記載されています。
翻訳が残念な感じなので、肝心の 8 月と書かれた部分が消えてしまっていますが。。。

f:id:mohessu:20210819001649p:plain

SharePoint も大丈夫ですね。
SharePoint についてはドキュメントライブラリの「エクスプローラーで開く」機能が更新なしで据え置かれることが決まっているので、アクセスが制限されることはないと思っていましたが、予定通り大丈夫でした。

f:id:mohessu:20210819001751p:plain

OneNote はダメかと思ったのですが問題なく動きますね。ちょっと重めだったので実用には向かなそうです。

f:id:mohessu:20210819001928p:plain

Excel on the web も行けました。( Word も PowerPoint も起動しています。)

f:id:mohessu:20210819002044p:plain

ちなみに一足先に Internet Explorer では使えなくなった Teams は IE モードでは開かないようになっています。

Internet Explorer 11 で開いた場合は Microsoft Edge がリダイレクトで開くため、同じような状況になります。

f:id:mohessu:20210819002145p:plain

という訳で、サポート期限を迎えたのですが大きな変化はなさそうです。
今後は動作確認なども行われず徐々にフェードアウトすることになると思われるため、まだ Internet Explorer 11 で起動している方は早めの移行を検討していきましょう。

音楽:End Title ノスタルジー