Windows 11 Insider Preview Build 22616.1 リリース

今週も Windows 11 Insider Preview Dev Channel と Beta Channel が同時リリースとなっています。

実は前回からなのですが、 OS ビルド番号とエクスペリエンスの番号に差異が出ているんですよね。前回の更新時も 22632 だったので、エクスペリエンスが先に行っている状態が続いているんですよね。

今週の発表として、 1 か月超行われてきた Dev Channel と Beta Channel の乗り換え期間がそろそろ終了するというアナウンスがなされています。

この期間の終了時に Dev Channel は Build 22632 になるのかもしれませんね。

今週の更新は特出するようなところはなく、コンシューマ用途向けに Game Bar の Insider アナウンスが入っているくらいでした。

新機能はそのようなところなのですが、 2 つの機能について、導入をやめたというアナウンスが入っています。

一つはタスクトレイの追加タスク表示を消す機能です。設定しておけば以下図の^になっている部分を消すことができるというものでしたが、この機能は現在のところ考え直すことになったようです。

このように設定アプリからも表示がなくなっています。

もう一つは Windows 11 Pro について、初期設定の時に MSA が必要となるという仕様が加えられていたのですが、個人使用の時のみとなり、組織で活用する場合は今まで通り MSA やインターネット接続は不要のままという形で決着がついたようです。

インパクトがかなり大きめな機能だったので、この方向で着地するのはありがたい感じですね。

機能としては必須ではなくなっていますが、 Microsoft 365 を組織で使っていない場合は、個人用 MSA の利用を許可する組織が増えていってほしいところです。

OneDrive 同期を用いておくとランサムウェア対策になるなど、昨今の PC を取り巻く環境では MSA の利用はとても大きなウェイトを占める感じがしています。

もしまだ利用されていない方がいれば、ぜひ Office.com などから MSA を作成することをお薦めします。

https://www.office.com/

上記画面より Officeの無料版に新規登録をクリックすれば無料で MSA を簡単に準備できますよ。

音楽:月船還り