Windows 11 Insider Preview Build 25247 リリース

今週も Insider Dev Channel のリリースが行われました。

また、 Windows 11 Release Preview Channel の 22H2 も Build 22621.898 に更新されています。 

Release Preview では組織メッセージの表示が可能となったというアナウンスが入っていました。これは Ignite 2022 で伝えられていた Intune と連動する機能かと思われます。

能動的に通知を行う機能となっており、かなり期待しているものなので実際の利用が楽しみです。

さて、 Dev Channel は Build 25247 になりました。

今回のアナウンスで目を引いたのは設定アプリのシステム - 電源とバッテリーに新たに追加された Energy recommendations でしょうか。

バッテリー節減のための 7 項目を自動設定してくれる機能となっているようです。

昨今電気代が高くなっているので、こういった取り組みはうれしいですね。

そしてタスクマネージャーの改修が今週も入っています。

先に Beta Channel に搭載された検索機能が Dev Channel にも反映された形ですね。

それだけではなく、ダークモードの適用ができるようになったようです。

ただ、カスタムテーマの場合は以下のように色がつぶれて見えなくなる不具合があるようです。

検索も若干怪しめな感じですね。

WebView2 あたりが関連して Edge と検索すると Edge ではないプロセスがフィルタリングされるような動きとなっているようです。この辺りはちょっと動きの詳細が分かるようになるとうれしいですね。

そしてとうとう個人的に不満の大きかった、時計に秒を表示する機能が復活することが決まったようです!

設定アプリの個人用設定 - タスク バー タスク バーの動作内に時計の秒表示を行うためのチェックボックスが増えるようです。徐々に展開中とのことで私の環境にはまだ来ていませんが、これはかなりうれしいです。

PC で買い物するときなど、秒が必要な時がありますからねえ、、、

ただ、タスク バーの表示が変わるようなので、若干ちらちらして気になっちゃうのかもしれません。

そして今回の Build は ISO が用意されたようです。

最近の Dev Channel の動きを見る限り、組織導入はあまり現実的ではないため、 ISO がどこまで必要となるかは微妙ですが、定期的な更新はうれしいですね。

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

最後にアナウンスとして、来週は Windows Insider の更新が行われないと明示されていました。

明示的に休んでいるイメージが少なかったので新鮮です笑

音楽:FAREWELL