Microsoft 365 MyAnalytics は Viva インサイトに取り込まれているようです

2021 年 2 月に発表された Viva ですが、様々なところで Microsoft 365 に溶け込み始めているようです。

その中の一つ、 Viva インサイトを見ていきたいと思います。

Viva インサイトMicrosoft 365 のアドインという位置づけではあるのですが、基本機能は以下のように Microsoft 365の機能に含まれる形となっています。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-viva/insights#office-SKUChooser-hoitthx

Teams と Outlook メールの通知が対象だと思っていたのですが、ダッシュボードもインサイトとして扱われるようですね。

このダッシュボード以下のようにアプリ一覧では MyAnalytics だった時のアイコンを利用しているようです。

https://www.office.com/apps?auth=2&home=1

入っていくと Teams で表示できるものとは大きく異なり、状況を見ることに特化したような内容となったようです。

https://insights.viva.office.com/

この内容を見ることに特化した。という点では MyAnalytics と同じような切り口になっていますよね。そこで、上記画面の設定ボタンを押してみましょう。

するとなんと MyAnalytics 自身に遷移するようになっているようなのです。

上部にも MyAnalytics は Microsoft Viva の一部になると明言されていますね。

https://myanalytics.microsoft.com/?v=settings

このうち、左ペインにあるしくみと書かれたリンクに移動すると、すでに Viva インサイト ダッシュボードのページに移動します。

もう取り込みが始まっているといっても過言ではありませんね。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/viva/insights/personal/Use/dashboard-2?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

ちなみに先の画面でホームを押すと旧来の MyAnalytics ページに移動することができます。

https://myanalytics.microsoft.com/

よくよく考えると すべてのアプリのメニュー上からは MyAnalytics がなくなってしまったのでこの方法くらいでしか移動するすべがなくなっていますね。

MyAnalytics の場所が分からなくなったらこの方法で移動できるので覚えておくとよさそうです。

音楽:松の実