Windows 11 Insider Preview Build 22598.1 リリース

今週も Windows Insider Preview がリリースされています。今週も Beta Channel と Dev Channel の両方同時更新となっており Build 22598 となりました。

f:id:mohessu:20220417142612p:plain

また Windows 11 の Release Preview Channel には Build 22000.651 が来ており、様々なバグフィックスが行われているようです。

新機能にセキュアブートの強化が挙げられていました。詳細は書かれておらず強化観点が分からなかったのですが、以下 docs で説明されているブートシーケンスは変わらないと思うのですが、署名関連の強化などですかね。この辺りは詳しい情報を探したいところです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/device-experiences/oem-secure-boot?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496#boot-sequence

f:id:mohessu:20220417223600p:plain

同じように Windows 10 の Release Preview Channel も更新が行われており、 Build 19044.1679 となっています。

こちらも Windows 11 の Release Preview と同じようなバグフィックスが中心なので、来月の定期更新向けかもしれません。バージョンも 21H2 となっているようなので、まだ 22H2 に向けた活動の感じではないですね。

一応 Windows 10 は下期リリースで次回更新されることが明言されているため、何らかの更新は行われるはずなのですが、詳細は未発表なんですよね。これはこれで気になるところです。

話を戻して今回の更新では Windows Spotlight が新規インストール時の標準となったようです。

今までもこの機能は利用でき、設定していると右上に Learn about this picture と表示され、日々背景画像が変わるという粋な機能です。

f:id:mohessu:20220417224547p:plain

結構よい画像が多いので私も設定しているのですが、これが基本の画面となるようですね。

どんな状態か知りたい人は設定アプリの個人用設定 - 背景 から背景をカスタマイズのダイアログボックスより選択できる Windows スポットライトを選んでみましょう。

新しいユーザーを作成せずとも楽しむことができます。

久々にこの画面を開いたところ、 OS からも設定してみてほしい旨が書かれたポップアップが表示されました笑

f:id:mohessu:20220417224614p:plain

そのほか、 メディアプレーヤーの更新も取り出さされています。

ビデオ再生中に右クリックするとでるコンテキストメニュー内にビデオの機能強化という項目が追加されたとのこと。

f:id:mohessu:20220417225732p:plain

これを利用すると明るさ、コントラストを変更できます。

f:id:mohessu:20220417225752p:plain

詳細オプションでは彩度、色合いも調整できるようになりますが、キャスト時には変更できなかったり、変更後動画再生が止まるなど、安定度はもう少し改善の余地がありそうな感じでした。

f:id:mohessu:20220417230752p:plain

また、このメディアプレーヤーではアーティスト別の表示があるのですが、今までアルバム表示後にアルバム内の曲表示という流れでした。

以下のような感じですね。

f:id:mohessu:20220417230244p:plain

ここに手を加えたようで、アルバムの中身も表示されるようになったようです。

このメディアプレーヤー、画面のキャストに対応しているので、別画面に動画を表示させながら曲を選ぶといった操作ができるので重宝しているのですよね。

ぜひこの機能回りも強化してもらいたいところです。というかモバイルアプリ版も出ないかなぁ、、、

f:id:mohessu:20220417230258p:plain

そして最後に今回の Dev Channel Build 22598 は ISO が選べるようになっています。

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso

f:id:mohessu:20220417214454p:plain

Beta Channel の新 ISO は出ていないため、最新化するときはこの Build をけいゆさせることもできそうです。同一の Build が出ているあと数日かもしれませんが、、、

OS リリースの間隔が長くなったこともあり、最近は緩い更新が多い感じがしています。そろそろ年次イベントの Build も近いので、新しい局面に入ってもらいたいところですね!

音楽:Tank!