Microsoft 365 Viva インサイトの 2 つのサイトがまとまるようです

Viva インサイトと聞いたときに MyAnalytics の名前が変わったやつ。とイメージされた方は正解です。

現在 Viva インサイトは以下のアドレスにある Outlook 周りの時間調整機能を有するサイトと、、、

https://insights.viva.office.com/

以下のアドレスで提供されている、個人の活動を記録しているものの 2 つから成り立っています。

この個人の活動を記録しているほうが MyAnalytics の生まれ変わりなのですが、このアドレスが、 2022 年 12 月頃から上記のアドレスに吸収されるようです。

現在は上記アドレスの一番下のところにある Microsoft Viva Insights と書かれたリンクが MyAnalytics のアドレスになっています。

https://myanalytics.microsoft.com/

インサイトが洞察として訳されるのだとすると、 MyAnalytics で提供していたフォーカス時間とかウェルビーイングとかそちらのほうが内容を表していますよね。

今後どのように展開されていくのかは以下の Learn に詳しく述べられています。

https://learn.microsoft.com/en-us/viva/insights/personal/reference/mya-retirement?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

個人的には以下の生産性の分析情報をよく見ていたので、この辺りがどのような形で提供されるのか気になっています。

いずれにせよですが、アドレスの変更となるため、ファイアウォールなどで経路制御している場合はこの新しいアドレスでのアクセスを意識しておくと良いでしょう。

音楽:甲斐の虎