Microsoft 365 OneDrive アプリの UI が更新されていました

OneDrive for Business を利用する際はたいていの場合 Web ではなく OneDrive アプリを利用することになるかと思います。

初期利用に際して設定を行いたい場合は OneDrive アプリを起動して設定を行っていくのですが、右下のコーナーにあったアイコンをクリックした際のアプリの画面が新しくなっていました。

f:id:mohessu:20220223012120p:plain

何が変わったのかというと、右下にあった三点リーダーが消えてなくなり、ごみ箱に変わってしまいました。ごみ箱をクリックすると OneDrive の Web にあるごみ箱が表示されました。

三点リーダーは設定に行くためのサブメニューだったのですが、このサブメニューは右上の設定アイコン(歯車のアイコン)に移動した感じですね。

f:id:mohessu:20220223012247p:plain

ちなみにコーナーにある OneDrive アイコンを右クリックすると上部にある設定サブメニューが開きます。

この動作イメージは今まで通りなのですが、右クリックした場所以外の個所が反応する感じなので、違和感が残りますね、、、

f:id:mohessu:20220223012348p:plain

設定画面自体は特に変更は行われていませんでした。

今回確認したバージョンは Insider Preview のものなので、一般ユーザーへの提供はもう少し後かもしれません。

f:id:mohessu:20220223012514p:plain

しかしながら Office Insider の扱いは Windows Insider とは異なり Insider Preview のものはリリース前提なので、いずれリリースされると思っておきましょう。

ところで、 OneDrive アプリのアイコンがあったコーナーの呼び名ですが、もしかしたらシステムトレイに戻るのかもしれません。

設定アプリを見ていたら、リソースがなくなっており英語で System tray となっていました。 

f:id:mohessu:20220223013000p:plain

これはちょっとうれしい方向性ですね。

コーナーって覚えにくかったので笑

音楽:風蘭