Windows 11 Internet Explorer 11 の EOS 後も VBA などの CreateObject 構文は利用できそうです

先日 Internet Explorer 11 の EOS に関するウェビナーを受講したのですが、その中で VBA の動作について確認をしたところ、なんと 2021 年 11 月の更新で動作に変更が加わったことが分かりました。

以下のコミュニティ Blog に追記されていたのですが、オプションアップデートにより Internet Explorer 11 の COM Automation の動作が変更になり、 VBA や VBS で Internet Explorer 11 の操作があっても動くように改善されたようです。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/windows-it-pro-blog/internet-explorer-11-desktop-app-retirement-faq/ba-p/2366549?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20220202000351p:plain

実際に Windows 11 の初期リリースと Insider Preview の動作を比べてみました。

簡単に確認したかったので、 VBS ファイルを作成し、以下のコードを動かしました。

( Navigate アドレスはいろいろ入れ替えて動かしてみています。)

test.vbs

  Dim objIE 

  'IE(InternetExplorer)のオブジェクトを作成する
  Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")

  'IE(InternetExplorer)を表示する
  objIE.Visible = True

  '指定したURLのページを表示する
  objIE.Navigate "http://www.microsoft.com/"

まず Windows 11 の初期リリース版での動作です。

Windows 11 には Internet Explorer 11 は搭載されていないため、当然のように新しい Edge が起動しました。内部的には Internet Explorer が受けて新しい Edge にリダイレクトするという流れですね。

f:id:mohessu:20220201213506p:plain

次にこの更新が適用されているであろう Insider Preview Build 22543 での動作です。

分かりやすくするため、アドレスは以下に変更しています。

https://www.office.com/?auth=2

すると、見慣れた Internet Explorer 11 の UI が表示されているではありませんが。

タスクバーのアイコンも IE のマークです。 Office 365 のポータルなので、使えなくなる旨の案内も表示されていますね。

f:id:mohessu:20220201214313p:plain

ちなみに以下のアドレスにアクセスしたところ、 Internet Explorer 11 は起動するものの新しい Edge にリダイレクトされてしまいました。

https://docs.microsoft.com

これは IE To Edge のヘルパーが動作したからかと思います。

f:id:mohessu:20220201235859p:plain

残念ながらこのヘルパーは無効にできないようになっていますね。

f:id:mohessu:20220202001755p:plain

ヘルプを見るとこんな感じです。
Windows 11 なのに IE のアイコンが、、、

f:id:mohessu:20220202001931p:plain

実は Windows 11 では Internet Explorer 11 は入っていないことになっています。

設定アプリの アプリ - オプション機能で見ても Internet Explorer モードという項目があるのみです。

f:id:mohessu:20220202002042p:plain

試しにこれを消してみたところ、スクリプトはエラーをはくようになりました。

f:id:mohessu:20220202002512p:plain

というわけで、便宜上は Internet Explorer 11 ではなく Internet Explorer モードで動作しているということになるようですね。

この機能ですが Windows 10 では Future Update に組み込む方向で検討されているようなので、もしかすると一時的には動作しないマシンが生まれるのかもしれません。

Internet Explorer 11 の EOS ではオートメーションをどうしようか悩んでいた人が多いはずなので、この方向性はうれしい変更に感じます。

ぜひ Windows 10 でも動作するように変更を加えてほしいところですね!

音楽:Car 24