Windows 11 Insider Preview Build 22538 リリース

今週も Inside Dev Channel がリリースされました。 Build 22538 となっています。

今週は機能改善ターンだったようで、大きな変化はありませんでした。

f:id:mohessu:20220123142810p:plain

といっても完全に新機能がないわけではありません。 Insider Preview の案内では音声アクセスからキーボードを呼び出せるようになった。とのことでした。

早速音声アクセスを有効にして、 show keyboard と叫んでみたのですが、起動した瞬間に終了する。という動きになってしまったので、環境によっては起動がうまくいかないケースもあるのかもしれません。

一瞬起動したときにとったキャプチャですが、この後各ボタンに番号が振られ、その番号で入力できるようになるみたいです。

文字以外のコマンド入力もできるようになるということでしょうから、操作の幅が広がりそうですね。

f:id:mohessu:20220124004143p:plain

すでに一部の Insider には提供されていた機能ですが、 Alt + Tab のタスクビュー表示機能も新しくなっています。

タスク一覧が中央にのみ表示されるように変化しています。

今までは全体がすりガラスのようになり、起動していたアプリが見えなくなるような動作だったかと。

ちょっと動かした範囲では、 Win キーを 2 回クリックしてから Alt + Tab をちょっと長押しするとキーを離してもタスクビューを表示したままにできるようです。

通常はキーを離すと消えてしまうのでキー操作に慣れないと選ぶのが難しかったのです。この動きはぜひ残してほしい感じですね。

f:id:mohessu:20220123145717p:plain

ちなみにこのタスクビューの選択している枠ですが、設定アプリの個人用設定 - 色にあるアクセントカラーとなっています。
選択を変更すると色も変わるので気になる方は試してみましょう!

f:id:mohessu:20220123144402p:plain

最後に前回の Build 22533 ではエラーで表示できなかった音声ボリューム変更キーを押下した際の音量表示です。

f:id:mohessu:20220124005212p:plain

これは音量のみだけでなく、明るさの変更でも同じようにキー操作した場合に新しい UI で表示されます。

f:id:mohessu:20220124005237p:plain

キャプチャを並べるまで気が付かなかったのですが、 Fluent Design が適用されていますね。

少しずつの変化ですが、着実に利用しやすくなっている Windows 11 です。

今のところ 正式版の追加更新はアナウンスされていませんが、早いところこれらの機能が正式版でも利用できるようになってほしいですね!

音楽:Prism