Microsoft 365 検索のソースに Jira や Confluence が選択できるようになるようです

メッセージセンターを確認していたところ、 2022 年 2 月中旬をめどに Microsoft Graph を活用した検索機能に Jira と Confluence が加わるようです。

というかこの内容、 2021 年 11 月に更新として出ていたのですね。以下 Blog に書いてありました。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-search-blog/what-s-new-and-what-s-next-for-microsoft-graph-connectors/ba-p/2913895

時期的には Ignite 2021 の秋の開催直前なので見逃してしまったのかもしれません、、、

というわけで、管理センターの検索とインテリジェンスを確認してみたところ、大幅に変わっていました。 Microsoft Search で検索した内容を含めて集計されるようです。

Microsoft Search を標準で利用するようにさせるのはちょっと骨が折れるかもしれませんが、 Edge と組み合わせていけばグループポリシーを適用できるため利用の幅が広がるのかと。

f:id:mohessu:20220125010851p:plain

話はそれましたが、データソースの中から新しいソースを追加する画面へ遷移できます。

ここに Jira と Confluence がプレビューとして用意されていました。それ以外にもローカルのファイルや SQL Server など様々なソースを結合できるようになっていました。

f:id:mohessu:20220125003432p:plain

SharePoint で Business Connectivity Services というのがありましたがあれのクラウド版ですね。

これもうまく活用できればビジネス機能を Microsoft 365 に融合できるようになるわけで、ちょっと注目しておかなくてはならないかもしれません。

音楽:Lost memories