Windows 11 Insider の音声アクセス機能が利用できるようになっていました

Insider Dev Channel Build 22533 で利用できるようになっていた音声アクセスアプリですが、どのような動きとなるか試していきたいと思います。

スタートメニューから起動していきましょう。

f:id:mohessu:20220116145257p:plain

起動すると画面上部にバーが表示されるようになりました。

このバー、 Win + Shift + S のキャプチャの対象外になるようです。デスクトップ外という扱いですね。キャプチャする場合は全画面取得とする必要があったので注意が必要です。

まず、アプリのダウンロードからスタートとなるようで、 Download ボタンを押していきます。

f:id:mohessu:20220116145729p:plain

インストールはすぐ完了し、セットアップ画面が表示されます。

最初にマイクを選択します。

f:id:mohessu:20220116150610p:plain

マイクを選択したら、左上のマイクボタンが Sleep mode になっているので、クリックするか、 Voice Access wake up と唱えましょう。

これで起動完了です。ここからはガイドを動かして使い方を学んでいきます。

f:id:mohessu:20220116150721p:plain

ここから先はチュートリアルです。

音声コマンドを用いて所定の操作を行っていきます。

残念ながら私の音声はうまく英語として拾ってもらえませんでした、、、

頑張ってスピーキングの練習しないと!と思わせてくれる良い機能です。

f:id:mohessu:20220116150748p:plain

チュートリアルは全部で 3 ページにわたります。

場所の選択に show grid や show numbers を唱えるのが印象的でした。

f:id:mohessu:20220118001729p:plain

文章入力は一番難しかったです。

やっぱりスピーキング力が重要ですね。

f:id:mohessu:20220118002014p:plain

最後に完成した図を見せてくれます。。。
結構悲しい笑

f:id:mohessu:20220118002033p:plain

音声コマンドの一覧はそのあとに出てきます。 結構コマンドが用意されているように見えましたが、実際使うとなるとやきもきする感じでした。

これ、声でマウスが動かせるようになると面白そうですねー。

f:id:mohessu:20220116152124p:plain

f:id:mohessu:20220116152156p:plain

f:id:mohessu:20220116152205p:plain

このガイドは右上にある ? マークをクリックした中にある View all commands デモ見ることができます。

また、先ほどのチュートリアルを再度実施したければ Start interactive guide をクリックしましょう。

f:id:mohessu:20220118001250p:plain

隣にある設定メニューからはこの機能を終了することができます。

f:id:mohessu:20220116152303p:plain

ちなみに起動させっぱなしだと音声を拾ってテキスト入力の邪魔だったりもします。

これが嫌であれば以下のショートカットでマイクをオフにできます。

Alt + Shift + C

f:id:mohessu:20220116152924p:plain

また、マイクにはスリープモードも付いているようです。

スリープの場合は voice access wake up で呼び起こすことができます。

Alt + Shift + B

f:id:mohessu:20220116152946p:plain

現在は英語入力のみの提供なので使いにくい面もありますが、日本語入力ができるようになれば面白そうな感じがします。

そういえばこの機能ができた影響か、 Win + H の音声入力が音声を拾わなくなってしまいました。

f:id:mohessu:20220118003319p:plain

音声アクセスは VoiceAccess 、 Win + H は Windows Feature Experience Pack と使い分けられているため、競合はなさそうな雰囲気なんですけどね、、、

f:id:mohessu:20220118003747p:plain

音楽:星と翼のパラドクス