Microsoft 365 Outlook on the Web でグループメールの送信元がグループアドレスを既定に変更されるようです

マイクロソフトのメールソフトでは、メールの送信は個人から物が通常であるという概念の元、長い間メーリングリストのアドレスからメールを送信するようなフローを行う場合、ちょっと複雑な手順をとる必要がありました。

この動作にようやく手が入ることになったようです。

2022 年 3 月より受信向けの受信アドレスが送信時の既定アドレスに変更されるようです。

この変更が適用される範囲は Outlook on the Web となっており、アプリ版の Outlook は関連しない内容になっています。

言葉だとわかりにくいため観点を見ておきましょう。

Outlook on the Web を起動し、新しいメッセージを「グループ」を選択した状態で押下します。

f:id:mohessu:20211217010546p:plain

メール作成画面が表示されたのち、三点リーダーから差出人を表示ボタンを押します。

f:id:mohessu:20211217010718p:plain

すると差出人、すなわちメールの送信元が表示されます。さらに「差出人」ボタンを押すとこのグループに設定されているアドレスが表示されました。

このアドレスが既定のアドレスになるというわけですね。

f:id:mohessu:20211217010814p:plain

メーリングリストやコールセンターからのメールなど、個人のアドレスを使いたくないケースは多々あります。

これを簡単に設定できるようになれば、修正漏れなどもふせぐことができるので良い方向ですね。

メール分野は分かりにくい点も多くあると思いますが、理解を深めてうまく活用していきましょう!

音楽:Old School Game