Microsoft 365 Teams にトランシーバーボタンのようなミュート解除機能が追加されました

日や進化し続けている Microsoft Teams ですが、今度は会議中にミュートを解除するためのショートカットが追加されていました。

Ctrl + Shift  + M でできなかったっけ?と思われた方はかなり Teams を使いこなされている方ですね。このショートカットとは若干用途が異なる形での機能追加となっています。

Ctrl + Space を押し続けた時にのみミュートが解除される仕組みとなっているのです。

この点はボタン押下時に画面上に表示されるようになっているようですね。
Windows 11 を利用している場合はタスクトレイ(タスクコーナー)のマイクマークが連動して動いてくれます。

f:id:mohessu:20211213233856p:plain

この設定、不用意な押下を防ぐため、設定をオフにすることも可能となっています。

三点リーダーから設定メニューに入り、プライバシーメニューの中段にミュート解除のキーボード ショートカットというトグルスイッチがあるので、これがその設定となっています。

f:id:mohessu:20211214002731p:plain

不用意な押下を防止するためにこのショートカットのオンオフができるようになっているのかと思いますが、このショートカットは Excel の列選択で活用されるのdえ不意に押してしまうということが考えられるのかもしれません。

ただ、会議の画面がアクティブ状態でないとこの機能は動作しないので、そこまで気にしなくてもよさそうなんですけどね。。。

いずれにせよ少し面白い機能なので、機能が使えるようになったら試してみてください。 2022 年 1 月上旬までには利用できるようになるようですよ。

音楽:LAND OF LUXURY