Windows 10 Insider Preview Build 22494 リリース

今週も Windows Insider Dev Channel が更新されています。

Ignite の開催期間だったため、大きな更新が来るかなと思っていたのですが、通常通りバグフィックスが中心となるものとなっています。

f:id:mohessu:20211107131318p:plain

今回の更新では Alt + Tab キー押下後に Alt キーを押しっぱなしにしていると表示される、ウィンドウの切り替え画面にスナップグループが表示される機能が追加となっているようです。(いつも通りすべての Insider に配布されたわけではなく、徐々に降りてくる動きとなっています。)

私の環境でも動いていそうだったので試した画面を張り付けてみます。

Paint 2 枚をグループ化した状態が以下の表示です。

グループと個別の項目が表示されていますね。

f:id:mohessu:20211107130827p:plain

タイトルバーをポイントした場合、こんな感じになります。

f:id:mohessu:20211107131451p:plain

今まで気が付かなかったのですが、タスクバーに表示されたスナップグループは右クリックができるようです。

グループを閉じるを押すと、、、

f:id:mohessu:20211107131656p:plain

それぞれのウィンドウに閉じる命令が下されるようで、保存していなかった 2 枚の Paint に保存の確認画面が表示されました。

f:id:mohessu:20211107131542p:plain

また、グループの設定を押下すると、設定アプリよりシステム - マルチタスクが表示されるようです。

個々のスナップグループに対する設定という内容ではなく、全体の設定を行える画面に飛ぶということですね。

f:id:mohessu:20211107131725p:plain

このほか、 Teams 会議において、タスクコーナーでマイクをミュートする機能も徐々に配布されているようです。
これ Teams 会議の開催側に配布されたかどうかも関連しているようで、先日他者のテナントで会議を行ったときはこの機能が使えたのですが、自分のテナント主催の会議では利用できませんでした。
複数の観点が絡んでいるので利用可否の判断は難しそうですね。

そのほかのトピックとして、 Bata および Release Preview に証明書の更新が入っています。( KB5008295 )

これ 2 年に 1 回くらいは起きているような気がするのですが、やっぱり証明書更新のような年 1 回程度の運用タスクって忘れがちですよね、、、

来年のためにと思って個人のスケジュールに入れていると、退職しちゃうなども考えられる難しいタスクです。

皆さんも運用タスク漏れないようご注意ください!

音楽:士気