Microsoft 365 Defender for Business のプレビューが開始されました

Microsoft Defender for Business をご存じでしょうか?

Ignite 2021 で発表された Defender シリーズの 300 人まで活用できる中小規模向けのセキュリティ製品です。

Ignite での発表当初は近日公開予定ということでアナウンスされていたのですが、プレビューが徐々に始まってきたようです。

以下のサイトでも近日プレビュー開始。となっていますね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/security/business/threat-protection/microsoft-defender-business

f:id:mohessu:20211210132514p:plain

なぜかトップでは近日中のままなのですが Blog の方を見ると利用申請方法が書かれています。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/small-and-medium-business-blog/microsoft-defender-for-business-preview-now-available/ba-p/3033609

若干わかりにくいのですが、中段にある sign-up のリンクからフォームで申請する形になっています。

f:id:mohessu:20211210132746p:plain

エンドの組織の方は左側、パートナーでエンドに対して導入される方は右側にエントリーすることになるようです。

https://winatpregistration-prd.trafficmanager.net/MDB-Preview

f:id:mohessu:20211210132844p:plain

大規模ユーザーの Defender との違いも上記 Blog で述べられているのですが、クライアントコンフィグレーションの簡素化が挙げられています。  Microsoft Endpoint Manager (MEM) を使わなくても Intune で設定できるようにできるみたいです。

まとめられると便利ですよねー。

また、 Lighthouse 対応という点もありますね。
これはパートナー向けの機能なので、一般にはあまり使うことはないかもしれません。

f:id:mohessu:20211210185944p:plain

小さな組織でもセキュリティ観点はとても重要なので、こういったパッケージはよいですよね。

こういった新機能、うまく活用していきたいですね。

音楽:Go Go Cactus Man