Microsoft 365 SharePoint 周りの更新を見ておきましょう

SharePoint Blog を見ていたら 2022 年 7 月の更新が一覧になっていました。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-sharepoint-blog/sharepoint-roadmap-pitstop-july-2022/ba-p/3587231?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

なぜか SharePoint の Blog に Microsoft Entra の話が笑

Azure Active Directory でなんとグループを用いたダイナミックグループがサポートされるようになるようです。

これ、かなり待ち望んでいた人が多い機能ではないでしょうか。

現状では入れ子となった子グループは対象外とされるようなのですが、それでもグループから作れるのは大きな力です。

ここからは実際の作成を見ていきましょう。

Microsoft 365 管理センターに入り、グループ一覧を表示します。アドレスは以下ですね。

グループの追加を押してください。

https://admin.microsoft.com/?source=applauncher#/groups

すると種類の選択画面に移動します。ここではセキュリティを選択してください。

セキュリティグループの作成はなぜかこのウィザードからはメンバーを追加できません。作成したセキュリティグループが一覧に表示されたら、名前をクリックすることでメンバーを追加できます。

ここの画面でメンバーを追加ボタンを押します。

すると以下のようにセキュリティグループをメンバーとして選択することができました!

保存したらそのまま利用できるようです。

最初にあったように、セキュリティグループ内にセキュリティグループを入れられるようになりましたが、判断してくれるのはグループ直下までで、ネストされているとそのユーザーは対象外になります。

また、セキュリティグループのみの機能で、 Microsoft 365 グループには適用されないのでこれも注意が必要ですね。

うまく活用できれば組織変更に役立ちそうなので、ぜひ覚えておきましょう!

また、 SharePint Blog の内容はほかにも面白そうな機能が載っているため、こちらのチェックもしておくとよいですね!

音楽:凱旋