Microsoft 365 Forms にコレクション機能が追加されました

Microsoft 365 の機能のうち、アンケートを行うために活用できる Forms ですが、今まで作成したアンケートは名称で管理するくらいしかありませんでした。

最近になってアンケートをグルーピングして管理できるようになったので紹介します。

Forms はワッフルアイコンから利用する形となります。

f:id:mohessu:20211128004807p:plain

Forms に移動すると今まで作成したアンケートの一覧が表示されます。これが単に並んでいるだけの状態ですね。

f:id:mohessu:20211128004904p:plain

上部に最近使ったファイルが表示されるのですが、下部では Microsoft 365 グループの一覧が表示されています。その中間にすべての自分のフォームというボタンがあるのでこれを押してみましょう。

f:id:mohessu:20211128004936p:plain

すると自分のフォームというページに遷移します。

ここからコレクションを作成することができるようになりました。

右側にある新しいコレクションのボタンを押しましょう。

f:id:mohessu:20211128004958p:plain

コレクション名の入力画面になるので、グループにふさわしい名前を入れましょう。

f:id:mohessu:20211128005409p:plain

これでグループ化する箱が出来上がりました。

フォームの一つのように並びますが、他と表記が異なっているため、コレクションであることが一目でわかります。

f:id:mohessu:20211128005437p:plain

こちらにはほかのフォームをドラッグしてコレクションに追加することができます。

ファイルとフォルダーと同じような関係性になっているため、複数のコレクションに参加させるといったことはできないようですね。

f:id:mohessu:20211128005457p:plain

コレクション内に入ると、表記が変わりデータが追加されたことが一目でわかるようになっています。

f:id:mohessu:20211128005519p:plain

コレクションは入れ子にはできず、自分のフォームの下に作成できるだけですね。

シンプルなほうが使いやすいですからね。

f:id:mohessu:20211128005539p:plain

ちなみにドラッグで移動する方法以外に、 Forms アイテムの三点リーダー内からコレクションに移動させることも可能です。

f:id:mohessu:20211128005628p:plain

逆にコレクションに移動した Forms アイテムの三点リーダーからはコレクションから削除するボタンが使えます。

f:id:mohessu:20211128005611p:plain

この機能を利用すれば、四半期ごとに依頼するようなアンケートをまとめるなど、様々な使い方ができそうですね。

Forms はあまり目立たない機能ながら、応用すればデータ収集を効率k的に行うことが可能です。

まだ利用したことのない方はぜひこの機会に利用を始めてみてはいかがでしょうか。

音楽:FANELIA