Windows 11 Insider Preview Build 22504.1000 リリース

今週も Insider Preview Dev Channel の更新がなされました。
Build は 22504 となっています。

今週は Windows 10 の 21H2 もリリースされ、 2021 年はひと段落した感がありますが、すでに 2022 年に向けた活動が始まっているという状況ですね

f:id:mohessu:20211121222913p:plain

今週は大きく 3 つの新機能が追加されています。

設定アプリの個人用設定にテキスト入力という項目が追加、 Win + . の絵文字入力画面や IME の変換候補などにテーマの適用が可能になりました。

変更後の画面を出せたらよかったのですが、今回の機能はいつも通り徐々に適用されることになっているため、まだ私の環境には提供されていません。

【絵文字入力画面】

f:id:mohessu:20211122004955p:plain

IME の変換候補】

f:id:mohessu:20211122005138p:plain

続いて、 Win + . で表示できる絵文字のうち、人について肌の色を変更する機能が追加されます。

以下の 6 色の変更が人ごとにできるようになるようです。

f:id:mohessu:20211122013816p:plain

人ごとというのは、以下「家族」、「カップルとハート」、「 2 人でキス」、「手をつなぐ」の 4 種類にあるような複数の人が存在するアイコンの人ごととなります。

同じ人種だけで集まる世の中ではない。ということを示しているのでしょう。かなりのパターンとなりますが、面白い取り組みに感じますね。

ただ、これも私の環境ではまだ見ることができませんでした。

【家族】

f:id:mohessu:20211122013354p:plain

カップルとハート】

f:id:mohessu:20211122013326p:plain

【 2 人でキス】

f:id:mohessu:20211122013443p:plain

【手をつなぐ】

f:id:mohessu:20211122013043p:plain

最後の追加機能は私の環境でも見られたのですが、 Teams 会議などマイクを使う機能が有効となっているときに Win + Alt + K でマイクのミュート状態を変更する機能です。

キー操作で以下のようにミュートの切り替えができます。

f:id:mohessu:20211122014936p:plain

f:id:mohessu:20211122014953p:plain

残念ながら私の環境にはどれもまだ提供されていないものについては、詳しくは以下 Blog を見ていただければと思います。

https://blogs.windows.com/windows-insider/2021/11/17/announcing-windows-11-insider-preview-build-22504/

ところで、来週は Dev Channel の更新が無いようです。感謝祭なので Microsoft も休みのようですね。

いつもよりじっくり触る時間があるということなので、フィードバックができそうな個所を探してみてはいかがでしょうか。

音楽:一鬼夜行