Microsoft 365 セキュア スコアの追加項目が追加されていました

メッセージセンターをチェックしていたところ、次月におけるセキュリティスコアの更新がアナウンスされていました。

セキュリティスコアは利用している環境の安全性を客観的に計ってくれる機能です。この機能でテナントの状況をチェックしておくことで、最新の脅威からも身を守っていくことができます。

アナウンスの内容は以下の docs にまとまっていました。

マルウェアの即時削除ポリシーがあるか。のような誰でも設定したほうがよさそうなものから、予定表の共有を外部とできないように制御しているか。といった組織内のポリシーによってどこまでやっておくべきか意見が分かれるようなものまでそろっています。

方法をそろえたうえで、取り入れるかどうかは自身で決められるというのが Microsoft 365 らしくてよいですよね。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/security/defender/microsoft-secure-score-whats-coming?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20211121121331p:plain

セキュリティスコアは以下のアドレスから確認することができます。

https://security.microsoft.com/securescore?viewid=overview

定期的に見直しをかけてセキュリティ状況を最適化していきましょう!

音楽:主人公のテーマ