Windows10 Insider Preview Build 20206 リリース

今週も Windows 10 Insider Dev Channel で新 Build のリリースが行われています。

もう 9月 に入りましたが、バージョン情報はまだ 2004 のままですね。
チャンネルが Dev Chennel なので今ではバージョンとは紐づかないというアナウンスとなっている状況です。実はここはもう意味のない項目なのではないかと思うのですが API 的に外せないのでしょうね。

f:id:mohessu:20200906193216p:plain

今回は新機能としてソフトキーボードの更新がアナウンスされていました。

が、最近の例に倣い、一部の Insider から展開が始まっており、私の PC では一部のもののみが連携されたといった状況です。

今回の更新のうちの一つ、ソフトキーボードからのカーソル移動モードは伝えたので試してみました。

ソフトウェアキーボードを起動した状態で、スペース キーを長押しすると「指をドラッグして、カーソルを移動する」という文言が表示され、カーソル移動モードとなります。

メモ帳で試していたのですが、上下左右の動作を確認できました。

スペースの位置が低いため、下への移動はちょっとやりにくいのが難点でしょうか。
また、マウス移動の機能ではなく、カーソルの移動であることは忘れないようにしましょう。メモ帳のように書き込みができるアプリでのみ動作するようでした。

f:id:mohessu:20200906200410p:plain

ほか、ソフトキーボードの音声入力の機能や Win + . の絵文字入力機能に GIF アニメ入力が追加されるなどの話題があったのですが、どちらも私の環境には未適用でした。

両方ともビジネス現場での利用は難しいかもしれませんが、一般的に面白そうなので早くふってきてほしいです。

とくにりんな辞書が無くなってしまったので GIF アニメの入力はいたるところで使えそうです。

ちなみに Insider Preview の更新履歴は docs で公開されています。

細かな追加や問題点は以下に記載があるのでぜひ一読してみることをお薦めします。

https://docs.microsoft.com/en-us/windows-insider/flight-hub/?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20200906203251p:plain

音楽:シド