Windows 11 Insider Preview Build 22499.1010 リリース

今週も Insider  Program での Preview Build リリースが止まりません。

Dev Channel だけでなく、 2 週連続で Beta 、 Release Preview にも配信されています。

Beta 、 Release Preview は Build 22000.346 で双方同じ内容となっており、バグ Fix となっています。

Beta と Release Preview では配信間隔が異なるというのが売りだったはずなので、リリース前の一時的な加速といった感じでしょうか。

このままいけば 12 月の 2 週目にリリースする内容という感じでしょうか。

Dev Channel は 22499.1000 / 22499.1010 で、この Build から Windows 11 のトレーラー動画に流れていた機能が搭載されてきました。

f:id:mohessu:20211114151620p:plain

それがこの Teams 会議実施中にタスクバーのアイコンをポインターしたときの動きとなります。

なんとウィンドウの共有がウィンドウ側の選択で行えるようになっているのです。

f:id:mohessu:20211114154933p:plain

上記共有ボタンを押すと念のための確認としてもう一度共有ボタンを押す仕組みとなっています。

緑色のボタン、今までにない配色ですね。

f:id:mohessu:20211114154957p:plain

ここで共有を押すと、こんな感じに通常のウィンドウ共有と同様の動きになりました。

f:id:mohessu:20211114155040p:plain

なお、共有の停止も同じくアイコンのポインターから行えます。

このピンクもあまり見ない色味ですね。

f:id:mohessu:20211114155055p:plain

プロセスがグループ化されていても問題ありません。それぞれに共有ボタンが付く形になっていました。

f:id:mohessu:20211114155140p:plain

この機能は Microsoft 365 の Teams でのみ有効で、個人向けチャットには後日の展開となる見込みとのこと。結構よさそうな機能なので、早く一般開放してほしいですね。

そのほか、クロック 11.2110.32.0 より組織アカウントでのサインインが行えるようになっています。

クロックアプリには To Do が連携されるため、アカウントごとにタスクの整理がやりやすくなりそうですね。

f:id:mohessu:20211114152928p:plain

サインインボタンを押したときに Microsoft アカウント、組織アカウントの選択が行える形になっています。

f:id:mohessu:20211114153008p:plain

ちなみに Microsoft アカウントでサインインした場合は永遠と「読み込んでいます」が回り続けるようになっていました笑

f:id:mohessu:20211114154002p:plain

ちょっとした機能更新ではありますが、実用度が高そうなものとなっています。

なお、先々週の更新まで、リリース済みの Windows 11 に書き戻すような記載があったのですが、今はなくなっています。

この機能が一般にわたってくるのは来年の Windows 11 リリースまで待つ必要があるのかもしれません。早いところ来てもらいたい感じもしますが、どうなるかは注視が必要そうですね。

音楽:プレ・ストーリー