Microsoft Edge ワークスペース機能のプレビューへの参加が可能となっていました

Build 2023 で個人向けの Edge ワークスペースプレビューが開始された旨がアナウンスされていたので、さっそく Canary Channel を導入し動作を試してみたいと思います。

Stable Channel の Edge では残念ながらこのアイコンが表示されないため、まだ利用はできなさそうでした。

左端にあるウィンドウが複数あるマークをクリックすることでプレビューに参加することが出来ます。

まずは参加前に詳細情報を見てみましょう。

https://blogs.windows.com/msedgedev/2023/04/05/edge-workspaces-preview/

組織向けのパブリックプレビューは 4 月に開始していたようですね。見逃していました!

プレビューに参加ボタンを押すと、この機能で行えることが書かれています。

Ignite の時に発表されたと記憶しているのですが、複数人で同一の Web サイトを見ることが出来る機能なのですよね。 Teams の Web 会議で画面共有すればよいと思われるかもしれませんが、同期しつつそれぞれが独自に触れるというのは使い勝手が上がりますよね。

早速始めるボタンを押してみます。

今度は新規作成ボタンに変わりました。

ワークスペース名と色を選んで完了を押せばワークスペースが完成です。

シンプルなのは使いやすさの原点なので、これくらいで使えるのが良いですね。

ワークスペースの作成はものの 10 秒程度で完了します。早いところもよいですね。

作成が完了すると選択したカラーのブラウザーが立ち上がります。右側に招待ボタンが付いているのが分かりまでしょうか。これが目印ですね。

ワークスペース名を選択すると、管理ができるようになっていました。

いくつもワークスペースを持つことが出来るようです。

招待ボタンを押すと、リンクのコピーボタンが表示されます。

5 人まで招待できるようになっているみたいです。

試しにこのアドレスを Stable Channel の Edge に貼り付けてみましたが、サインインしていないことになっていました。やっぱり Canary Channel は必要なようです。( Beta などでも行けるのかもしれません。)

さすがに Canary Channel を複数作っていないので実際の動作は試すことが出来ませんでしたが、コンセプトは面白いので、今後もうちょっと追っていきたい機能が増えた感じです。新しい機能は成長が楽しみですね!

音楽:Too Good Too Bad