Microsoft 365 Teams 上で Microsoft 365 の管理が行えるようになっていました

Ignite 2021 秋の復習ということで、 Microsoft Ignite Into Focus: Microsoft 365 Administration and Management を眺めていたのですが、以下セッションの 17 分頃に Teams 上での Microsoft 365 管理センターアプリがアナウンスされていました。
https://myignite.microsoft.com/sessions/0d2dfb2a-ada0-4ad5-914d-76f31b471dd4

こんな感じですべての機能をターゲットにしているわけではなく、サブセットとしての機能提供となっているようです。

f:id:mohessu:20211108165944p:plain

というわけで、さっそく自分の環境でも利用可能なのか試してみました。

まずは Teams アプリの中から管理センターを探します。
三点リーダーをクリックして検索窓に admin と入力してみたところ、 Admin - Microsoft 365 が出てきました!

f:id:mohessu:20211108165408p:plain

ユーザーの作成とパスワードリセット、 Office のインストール、一部の設定が行えるとなっていますね。これで間違えはなさそうです。

f:id:mohessu:20211108165457p:plain

早速追加をしてみると、、、

あれ、何も表示されません笑

というわけで、まだ機能としては発展途上っぽい感じのようですね。

表示されたら簡単な管理操作は Teams 上で完了するようになりそうです。

f:id:mohessu:20211108165545p:plain

ちなみに同じセッションの中で、  Teams のフィードバックシステムの更改もアナウンスされていました。

http://aka.ms/TeamsFeedback

f:id:mohessu:20211108170526p:plain

現時点でのフィードバック数はそれほど多くないため、今なら注文が目に留まりやすい状況かもしれませんね!

音楽:陽炎