Windows10 Insider Preview Build 18999リリース

19H2がNovember 2019 Updateと名付けられ、リリースタイミングがほぼ見えてきた今週も20H1のリリースは続きます。

f:id:mohessu:20191013235725p:plain

今週は更新点が少ない状況ではあるのですが、スマホ同期の機能がパワーアップしAndroidで通話連携が行えるようになりました。

iOSでは利用できない機能なので細かく確認はできなかったのですが、電話が来たことをPC上で確認したり、通話履歴にアクセスできたりと面白そうな感じです。

ちなみに、設定 - 電話から行えるスマートフォンの追加ボタンですが、いつの間にか2台目のスマートフォンを設定することができなくなったようです。

f:id:mohessu:20191014004814p:plain

スマートフォンの追加を押下すると、このような形になり、複数のスマートフォンはまだサポートされていない。と表示されるようになったようです。

f:id:mohessu:20191014004733p:plain

実際はデバイス管理ポータル上で追加はできるので、今後Windowsから追加できるようになってくれると使い勝手が向上できそうですね。

そのほかとして、Cortanaのウィンドウ化が全Insiderへ配布されるようになったようです。
これにより、Windows Insiderは日本語でCortanaが利用できなくなっています。

f:id:mohessu:20191014022633p:plain

また、この変更によってCortanaの画面を消すためには右上の閉じるボタンを押すか、タスクバー上のCortanaボタンを押す必要があります。

他のアプリと動きが異なるため、ちょっとわかりにくい感がありますね。
この辺りはうまい落としどころを見つけてもらいたい感じです。

スマホ同期、CortanaとWindows10の目玉のアプリに改修が入ってきています。
ぜひとも利用が加速するような変更となっていってもらいたいですね。

音楽:ねじれトラウマ