Microsoft Learn 365 関連コンテンツに挑戦しています!

2021 年の GW は技術力の強化を図るべく Microsoft Learn のモジュールをこなしていこうと考えています。

ここのところ実務に従事することが多く、新しいことへのチャレンジする機会が少なかったので楽しんでやっていきたいと思っています。

とは言いつつもまずは自分んおよく使っている分のおさらいから。ということで、 Microsoft 365 関連のモジュールに取り掛かっている状況です。

特に Microsoft Teams の音声ルーティングに関するコンテンツを見ているのですが、音声ルーティング関連は Lync 以来 10 年近くご無沙汰していたので、 SIP の構造を思い出すのにちょうどよい教材となりました。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/modules/m365-teams-migrate-direct-routing/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210504010020p:plain

過去の振り返りもそうなのですが、 Teams の機能でも新しい発見が。

Ctrl + Alt + Shift + 1 でデバッグログを出力することができる機能が案内されていたのです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/modules/m365-teams-migrate-direct-routing/3-migrate-direct-routing?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210504011651p:plain

dcos で確認してみると 2017 年には実装されていたようで、、、

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/log-files?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

実際に押下してみるとこんな感じにファイルがダウンロードされました。

f:id:mohessu:20210504012103p:plain

内容はざっと見ただけでは何を行っているのかわかりにくいのですが、各タスクでアクセスしている URL が載っているため、ネットワーク関連での動作不備などはこのログを確認することで調査ができそうです。

まだまだ知らないことがたくさんあるので、この休み中に気合を入れなおしたいと思います!

音楽:かぶとがに 古代の魚