Microsoft 365 2022 年のアイコンの置き場所を見ていきましょう

Microsoft 製品は 3 年程度を一つの周期としてアイコンの変更が行われます。そういった際は各種説明資料に利用している絵も変えていく必要が生じることがあるのですが、このアイコン群、なかなか探すのに苦労します。

Wikipedia などに載っていることもあるのですが、公式のものがどこにあるかわかりにくいんですよね。なので、最近のアイコン状況をまとめておきたいと思います。

【 Dynamics 365 】

https://docs.microsoft.com/ja-jp/dynamics365/get-started/icons?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

【 Power Platform 】

https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-platform/guidance/icons?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

【 Azure 】

https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/architecture/icons/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

思ったよりもきれいにまとまるようになっていますね。

しかしながら、 Microsoft 365 のアイコンは上記のようにはまとまっていません。

上記 docs の関連サイトに Microsoft 365 のアイコンっぽいものが書かれているのですが、これはアーキテクト図を描くときのもので、 Microsoft 365 製品アイコンではなかったりします。

f:id:mohessu:20220220021410p:plain

Microsoft 365 のアーキテクト図用 】

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/solutions/architecture-icons-templates?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

ではその Microsoft 365 のアイコンはどこにあるのかというと、 Fasttrack のサイトで配布されています。

https://fasttrack.microsoft.com/v2/ja-jp/resources?fromNavBar#0

f:id:mohessu:20220220020914p:plain

上記ページの ブランド ツールキットという項目が該当項目です。

Fasttrack とは、 Microsoft 365 を利用開始した直後や新しい機能を利用する際に必要となるランディング向けの支援プログラムとなっています。

このサイトに入るには組織アカウントで入り、利用許諾への同意が必要となっています。が、そんなに難しくないので積極的に利用したいところですね。

音楽:遊園地