Microsoft 365 Microsoft Search の見え方がまた変わっていました

Microsoft Search 、いわゆる組織向けの Bing ですが、かなり頻繁に画面構成が変わっていきます。

今回はポップアップが表示されるように変更が加わっていました。

f:id:mohessu:20210219205402p:plain

Bing 検索を行っていたら右側に出てきたのですが、 Bing へのサインインが MSA だった時にこの表示がなされるようです。

職場のアカウントに切り替えるボタンを押すと、検索内容はそのままに組織関連の検索窓が現れる仕組みに変わったようですね。

今までは社内検索なのか社外検索なのかが判断付きにくいインターフェースだったので、この形はわかりやすく良い感じです。

f:id:mohessu:20210219205524p:plain

作業に集中~という部分をクリックすると、以下の職場に関係する事柄検索の画面になります。

ユーザーや組織図が表示されていますが、一番利用するのは作業または Web の項目でしょうか。そのほかにもさまざまな内容を表示できるのですが、詳細は以下の内容を見ていただくとわかりやすいかと思います。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/cbce46ae-bb1f-4d0e-86f1-5984f4589113?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210219205607p:plain

ちなみに検索結果は以下のような形になっています。

いつの間にか携帯端末向けの QR コードが表示されるようになっていました。
スマホ版の Edge には PC で続行というボタンがあるのですが、この逆パターンですね。

f:id:mohessu:20210219205843p:plain

端末や場所に縛られずに検索できる機能は重宝しそうです。

そのほか、今まで気が付かなかったのですが、 Power BI が表示できるようになっていますね。

これがあると動的な情報を取り出すことができますね。昔の SharePoint にあった BDC に近い感じですね。データベースの内容を検索するという需要はやはり一定数はあるということでしょうか。

ということでどんどん進化する Microsoft Search です。次はどの方向に進化するか楽しみですね。

音楽:rise