Windows10 Insider Preview Build 21318リリース

Windows10 Insider Preview は今週も絶好調のようです。

というのは 21H1 に関する Beta Channel が手動アップデートで行えるようになり、  20H2 用の Beta Channel / Release Preview Channel も併せて提供となりました。

もちろん最重要となる Dev Channel も更新を継続しています。

Preview チャンネルですが、もともと FU に焦点を当てたものだったはずなのですが、これで QU 向けの更新と合わせて管理されていくということが明確化された感じがありますね。

Dev : 最新

Beta : QU および次期 FU

Release Preview : QU (次期 FU に対するものがあるかは今後) 

【 Beta Channel での表記】

f:id:mohessu:20210222094755p:plain

そして、バージョンの表記が Dev になりました。今まで 2004 という形だったので、これでバージョンに依存していないことがより明確になります。

f:id:mohessu:20210222000041p:plain

今回の更新では、クリップボードの更新です。
フォントなどの書式保持と書式を消去した文字列のみの 2 種を Win + V のコンテキストから選ぶことができるようになるらしいです。

今回は徐々に展開パターンとのことで、私の環境にはまだ適用されていませんでした。
この画面の各項目の×ボタンの個所が三点リーダーに変化しこの機能が有効化されるようです。 

f:id:mohessu:20210222002005p:plain

そのほか Microsoft Garage の新プロジェクトが案内されていました。

https://aka.ms/Journal

このアプリは見た目 OneNote ですが、よりペンでの利用を想定しているようで、選択時の動作などに AI も活用しているみたいですね。

https://aka.ms/JournalStore

f:id:mohessu:20210222000716p:plain

サイズは 120MB 程度と手ごろなので、今後利用してみてフィードバックしていければと思います。

f:id:mohessu:20210222005522p:plain

そのほか、小さなバグフィックスなどが重ねられています。

アクションセンターの右側の表記も見直されたようで全部表示されるようになっていました。

今後も細かい修正、期待していきたいですね。

音楽:EPR2