Windows 11 Insider Preview Build 22610.1 リリース

今週も Insider Preview がリリースしました。 Dev Channel および Beta Channel が Build 22610 となっています。

元々 1 ~ 2 週間程度で切り替わるという話だったのですが、まだ Dev Channel と Beta Channel 間において乗り換えができる状態が続いています。

そのような状況もあるためか、終了の日程は白紙に戻ったようですね。今のところ、い同じ Build 番号でリリースされている限り移行可能というアナウンスになっています。

今週の案内では、グループポリシーがいくつか加わったというアナウンスがありました。

グループポリシーは MEM もしくは  グループポリシーエディタで編集可能ですが、ローカル編集の場合は gpedit を検索することで編集することができます。

案内ではユーザーの構成 - 管理用テンプレート - タスク バーと[スタート]メニューに項目があることとなっているのですが見当たりませんでした。必須条件が Windows 11 SE となっているものがその対象となるのかと思うのですが、、、

追加されたという内容は以下の 9 項目となっています。いつも通り一部のユーザーから提供となるのかもしれません。

Disable Quick Settings flyout
Disable Notification Center and calendar flyouts
Disable all taskbar settings
Disable search (across Start & taskbar)
Hide Task View from taskbar
Block customization of ‘Pinned’ in Start
Hide ‘Recommended’ in Start 
Disable Start context menus
Hide ‘All apps’ in Start
タスクマネージャーにも更新が入っています。

プロセス画面の利用率について、ヒートマップ形式で利用度が高い項目を濃い色で表記しているのですが、この色合いがテーマと合致するようになっています。

設定アプリ - 個人用設定 - 色からアクセント カラーを変えると、、、

それに準じた色合いで表示されるようになりました。これで、色味が浮いてしまうこともないというわけですね。

ほか、 WiFi の暗号化方式の一つである TKIP と WEP が Windows 11 Build 22557 から使えなくなっていたのですが、まだ時期早々とのことで利用できるように戻ったようです。しかしながらこの暗号化方式はすでに安全ではないため WPA3 の利用が推奨されています。

同様に戻った機能として、タブレット用の幅の広いタスクバーも提供がなくなっています。こちらはちょっと気になる案内が。

それが以下なのですが、 Dev と Beta Channel は機能が抜き差しされる可能性がある。という内容を歌っています。これ、 Dev Channel のみで Beta に入った場合は確定となるアナウンスだと思うのですが、ちょっと方針変更が入っているようですね。今後早期に新バージョンの Windows 11 をテストしたい場合、 Release Preview Channel のみがターゲットになるのかもしれません。

あといくつか修正が入っています。

そのうちの一つはスマホアプリです。もともとスマホ同期とか Phone といった名称が与えられていましたが、 [スマホ連携リンク] という名前になったようです。

かっこ付きの名前となるため、スタートメニュー上でも最上位の & に分類されています。

このアプリは以下のリンクからも開くことができます。

http://aka.ms/phonelink

一時期話題となっていた検索アイコンの取っ手が左右逆になった件ですが、設定アプリの 個人用設定 - タスク バーの項目のアイコンも変更されたようです。とっては右側に。というのが今の流れのようですね。

Insider Preview の更新後にウィジェットが表示できないケースがあったようです。その場合は以下の Windows Web Experience Pack をインストールしてほしいとのこと。

このパッケージがウィジェットの本体のようです。

https://apps.microsoft.com/store/detail/windows-web-experience-pack/9MSSGKG348SP?hl=ja-jp

Microsoft Store でも定期的に更新が入っていて何なのかわからなかったのですが、ウィジェットだったということですね。

そのほかファミリーセーフティアプリの UI が変更となったというアナウンスも入っています。この機能はどちらかというと MSA 向けの機能な感じもしますが、利用されている方はチェックしてみるとよいかもしれません。

今週は修正が主ではあるのですが多くの更新が入っており面白い感じでした。引き続き安定稼働に向けた更新を強化していってもらいたいですね!

音楽:雲の路