Microsoft 365 SharePoint Online のクラシックサイトコレクションページが EOS となっていました

久しぶりに SharePoint 管理センターを触っていたのですが、なんとクラシックサイトコレクションのページが削除された旨のアナウンスがなされていました。

f:id:mohessu:20210218001813p:plain

私のテナントでは 2021 年 1 月 1 日というキリの良いタイミングだったようですが、ほかのテナントでは 2020 年 11 月のケースもあったため、段階的にと辞されていったものと思われます。
では、このページで提供されていた機能がどこへ行ったのか。というと、子のアナウンスの下部にちゃんと記されていました。

https://docs.microsoft.com/ja-JP/sharepoint/site-collections-page?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

ここにあるように、大抵の機能は新しい管理センターに引き継がれているのですが、 古い SharePoint のバージョンアップや Project Web App の有効化、そしてサーバーリソース関連についてはここでお役目御免となるようです。

特にサーバーリソースは値を入力しても意味はありません。というようなアナウンスが前々からなされていたため、漸く状態と画面があってきたという感じでしょうか。

クラシックの SharePoint サイトはまだ時々速度低下があったりするので、本来は必要な設定であるような気もちょっとしています。が、モダンサイトは動作が軽いので先々の検討と投資領域の調整という枠の中ではこの感じが限度なのかもしれませんね。

そういえばここ数年は SharePoint 周りは静かな状態が続いている感があります。そろそろ何か面白いイベントが起きてくれてもよいころ合いかもしれませんね。

音楽:Water Forest