Microsoft 365 Teams の Insights 機能がリリースされました

2020 年、リリース間近と話題となっていた Teams での Insights 機能ですがようやくリリースとなりました。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/workplace-analytics-myanalytics/introducing-insights-in-teams-to-power-wellbeing-and/ba-p/1675767?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

アプリとして提供されるため、三点リーダーからアプリを検索して利用できるようにする必要があります。

f:id:mohessu:20210219011824p:plain

後は追加ボタンを押すだけです。
Insights ですが、正式名称に Microsoft Viva Insights とありますね。
先日発表された Viva の一つの機能として利用できるようになったということのようです。

f:id:mohessu:20210219014239p:plain

実際の利用画面では、「接続を維持する」と「保護時間」という2つのタブで構成されていました。

接続を維持するはちょっと固めの言い回しですが、コネクションを絶やさないようにするというような意味合いですね。

f:id:mohessu:20210219014510p:plain

開くと、作業相手とのやりとりが一覧化して表示されるようで、読み忘れを防ぐ効果が期待されます。

f:id:mohessu:20210219014620p:plain

もう一つの保護時間はこれも言い回しが固い感じです。
Windows10 の機能でいうところの集中モードですね。

この時間中はメンションされても気が付かないようになるということなのでしょう。

f:id:mohessu:20210219014520p:plain

保護時間機能があるからこその接続を維持する機能が役に立ちそうです。

とても理にかなった組み合わせだと思います。

この機能、ある程度データがたまってくるとさらに意義が出てきそうですね。
動作をもっと理解できるように使い込んでいきたいところです。

音楽:Test Flight Delight