Microsoft 365 Yammer にスキントーンの機能が追加されました

Yammer を開いたところ新しい機能の案内として、スキントーンというものが出てきました。

聞きなれない言葉だったのでいまいちイメージが付かなかったのですが、肌の色を調整する機能となっているようでした。

f:id:mohessu:20210203012110p:plain

選択は 6 色から選ぶことができます。
一般的な肌の色というラインナップですが、遊び心ある Yammer ならではの機能を付けてもらいたかったところです。

ピンクや紫でもアバター感が出ますし、なんなら手袋というような選択肢も取れるやつですよね笑

f:id:mohessu:20210203012126p:plain

この機能の詳細は以下のサイトに記載されているのですが、以下の図はこの機能のイメージがつかみやすくなるかもしれません。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/d28e25ed-ef20-4c7d-b54c-8bebe9caaded?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210203012812p:plain

この機能、今はユーザーが設定するところまでが提供範囲となっているようですが、こういったパーソナルデータからグルーピングや分析ができるような機能も期待したいところです。

スキンで考えると差別の温床になりそうなので、やはり好きな色を付けられるようにしてもらったうえで、色別の集計などが行えるようになってもらいたいですね。
社内 SNS を有効活用できているという組織はまだまだ少数派と思われるので、こういったところでデータ収集で有用であり福利に役立つなどの効果を示すことでさらなる利用者増を目指してもらいたい!

音楽:KIDS ON THE SLOPE