Microsoft 365 Yammer のすべてのユーザーで新しい UI になる日程が確定したようです

皆さん組織内 SNS を実現する Yammer は利用されていますか?

2022 年 6 月下旬に Yammer のクラシック UI の提供が終了し新しい UI のみが利用できるように更新されることが確定したようです。

Yammer は Office 365 の機能の中では比較的古い時代から用意されていますが、今まで UI は少し角ばった数年前に流行ったような画面でした。

数年前に新しい Yammer の UI が誕生し、古めかしさを一気に吹き飛ばしてくれていたのですが、元の UI に戻るための機能が提供され続けていました。

以下の画面の左側にある新しい Yammer というスイッチがその UI を変更するためのものだったのですが、この機能が利用できなくなるという改定方法となるようです。

しかしながら管理者だけは旧 UI でアクセスできるように設定することもできるようにするらしく、その設定は今後も利用できるとのこと。今回はその設定画面までの道のりを見ていきましょう。

Yammer の設定は慣れないと見つけにくいのですがこの機会に覚えておきましょう。

右上にある歯車マークの設定を表示し、ネットワーク管理者の設定の編集をクリックします。この設定はネットワーク管理者のみに表示されます。

続いて新しい Yammer メニューを開きます。

以下画面ではまだ 3 つの選択肢が表示されていますが、これが 2 つになり、上段のいつでも従来の Yammer に戻ることができるというものがなくなるようです。

ちなみに従来の UI 配下のような画面です。

これがこんな感じになるということですね。まったくイメージが異なりますね!

見ての通り投稿時間が表示されないなど一部で互換のない個所もあるのですが、通常使用には影響は少ないと思います。

それよりも新しい UI は速度が速いので、閲覧するにはちょうど良い作りとなっている印象ですね。

新しい Yammer の UI については、以下の docs を見ておくとイメージがよりわくと思います。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/yammer/get-started-with-yammer/newyammer-faq?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Yammer は組織によっては誹謗中傷の温床になる等といわれ毛嫌いされる傾向もあったのですが、 Teams など気軽に個人間のやり取りが行われるようになった昨今はその風潮も和らいだように感じます。この機会にぜひ利用を試みていくとよいと思います!

音楽:雲の高さ