Windows10 Alexa アプリが更新されていました

Windows 10 の Cortana と amazon の alexa が連動するという話が出てから早数年が立ちますが、Windows Insider で Cortana が利用できない中、 alexa アプリはどんどん更新が行われているようです。

というわけで、 alexa が更新されていたので久々に起動してみました。

f:id:mohessu:20200120014938p:plain

Insider の更新時にデータが消えたのか、初回利用のような表記に変わっていました。
まずは amazon の ID でログインを行います。

続いて利用規約を確認します。ログインは白画面だったのですが、規約は黒画面だったので少し統一してもらいたい感もあります笑 

f:id:mohessu:20200120014908p:plain

規約に同意出来たらハンズフリーの利用要否の確認です。
echo show などではハンズフリーをオンにしたいところですが、 PC だと少し考えちゃいますね。簡単にオンオフを変えられるので好きな方を設定しましょう。

f:id:mohessu:20200120015048p:plain
続いてサウンドの許可と、タスクバーに表示させるか。です。
マークはこの円なので、 Cortana の脇に置きたいところですが、タイムラインがあるので真横には置けないですね。

f:id:mohessu:20200120015055p:plain

タスクバーに置く設定をすると確認メッセージが出てきます。 

f:id:mohessu:20200120015106p:plain

続いてはお知らせ設定です。
お知らせはメッセージを入力するとその内容を別の alexa がしゃべってくれるという機能です。
急にお知らせをされると少し怖かったりします笑

f:id:mohessu:20200120015121p:plain

この設定が終われば利用可能となります。
ボタンを押して話しかけてみましょう。

f:id:mohessu:20200120015142p:plain

メニューは以下のように複数用意されています。

f:id:mohessu:20200120015335p:plain

まずは音楽の試聴、 alexa の一番ベターな使い方ですね。

f:id:mohessu:20200120015323p:plain

続いて、同一アカウントに紐づく alexa の一覧です。
スマートホームと題されていますが、私の環境ではうまく Echo とつなげられませんでした。

f:id:mohessu:20200120015312p:plain

続いて先ほどのお知らせです。
ここに入力すると、別の Echo が音声を発します。 

f:id:mohessu:20200120015458p:plain

こんな感じに入力した文字を読んでくれるのです。
ちなみに PC 版の alexa は Echo と比べると日本語が下手かもしれません汗 

f:id:mohessu:20200120015445p:plain

試してみよう!では、ブラウザが表示されます。
alexa のチュートリアルようなものですね。

f:id:mohessu:20200121020324p:plain

あとはバージョンと設定ですね。

f:id:mohessu:20200121020433p:plain

alexa と cortana の連携はもう少しかかりそうですが、単独での利用でもすでに便利に利用できる alexa ですので、ぜひ PC での利用も検討してみてはいかがでしょうか。

音楽:恋はドッグファイト